Cavity / 虫歯治療

「レーザー治療」、「カリソルブ」、「3Mix-MP法」。  当院では最新技術を使い、  痛くない、削らない、抜かない治療を実践しております。

下馬デンタルオフィス式-「痛くない(無痛治療)」歯科治療

当院では、次の4つのステップを踏むことで無痛治療を実現しています。

Step1 表面麻酔

事前に、注射する部分に表面麻酔のゼリーを塗ります。

これにより注射時の痛みを無くします。

Step2 医学的な知識の応用

できるだけ痛みを感じにくい部分を狙い、できるだけソフトに注射します。

息を吐くときに注射するなど、その他いくつかの医学的知識を利用します。

Step3 「極細の針」を使用

ディスポーザブル(使い捨て)のできるだけ細い針を使い、ソフトに注射します。

Step4 電動麻酔注射の利用

急激に麻酔液を注入すると細胞が膨張し痛みの原因と

なりますので、ゆっくりと時間をかけ麻酔液を注入

していくことが大切となります。

しかし、人間の手でおこなうと、どうしても注入速度が

一定にならないものです。

そこで当院では注入速度を機械制御した

「電動麻酔注射」を導入し痛みを最小限に抑える工夫を

しております。

電動麻酔注射

このほかにも「エルビウムヤグレーザー」「シリジェット」という無痛治療に貢献する機器も導入し、患者様の状態により使い分けを行っています。

エルビウムヤグレーザー

レーザー治療は、従来の治療方法に比べて「痛みや不快感が少なく」、「治癒が早い」など多くのメリットがあります。ここでは簡単にレーザー治療の特徴をお伝えします。

レーザー

特徴1 痛みがほとんどなく、麻酔の必要性が少ない

エルビウムヤグレーザーは、無麻酔または塗るタイプの麻酔(表面麻酔)で治療が可能です。

特徴2 殺菌効果・虫歯予防効果

レーザーの熱作用により、虫歯菌を殺菌することができます。

また、レーザーを当てた部分の歯質が強化されますので、虫歯になりにくくなるという効果もあります。

特徴3 「キイーン」という音や 「ガリガリ」という振動がありません

エルビウムヤグレーザーは、ドリル自体を使いませんので、ドリルによる「キイーン」という音や 「ガリガリ」という振動がありません。

特徴4 虫歯の部分だけを取り除きます

エルビウムヤグレーザーは、虫歯の部分だけを取り除くことができます。

より、健全な部分を多く残すことができます。

レーザー

特徴5 高い安全性

妊娠中の方や高血圧、心臓病(ペースメーカー)の方でも安心して受けられる治療法です。

シリジェット

麻酔をかける時に使う道具です。

そもそも「針」がありませんので「無痛」

で麻酔をかけることができます。

「麻酔が怖い!」「痛いのが嫌!」という方に

最適です。

シリジェット

特徴1 針は使いませんので、針を刺す痛みから解放されます

特徴2 一瞬で打つことができるので、特に小児歯科治療で効果が期待できます

下馬デンタルオフィス式-「削らない」「抜かない」治療

当院ではM.I.(Minimum Intervention)の概念を重視しています。

これは「最小限の侵襲」という意味で、出来るだけ歯を削らない、神経をとらない、歯を抜かないという方針です。

歯を多く削ってしまうと、その歯の寿命は短くなります。

そして、歯を抜いてしまうと、当然の事ですが、二度と

歯は生えてきません。

歯を失った場合は、入れ歯やインプラントなどの選択肢

がありますが、天然歯に勝るものはこの世に存在しません。

なるべく削らず、なるべく抜かない治療が大切と当院は考えます。

電動麻酔注射

では、当院で行っている「最小限の侵襲」を御紹介します。

レーザー治療

当院で活用しているエルビウムヤグレーザーは、数あるレーザー機器の中でも唯一「歯を削ることができる」特殊なレーザーです。

レーザーは虫歯の部分だけに反応するので、健康な歯質までを削ってしまう事はありません。

カリソルブ

これは、虫歯に感染した部分だけを柔らかくしてしまう特殊な薬剤で、柔らかくなった部分を専用器具を使って除去します。

「削る」のではなく「柔らかくして除去する」という治療法です。

カリブソル

―カリソルブ治療の留意点―

①この治療は、歯を全く削らないわけではありません。

カリソルブを感染部位にしっかり充填するための広さを確保するため、歯の表面を若干削ることもあります。

②カリソルブは象牙質にのみ作用する薬剤ですので、虫歯の感染が神経まで到達している場合は、この治療を行うことができません。虫歯の進行過程でいいますと、C2(下記でご説明します)までの虫歯治療に対応可能となります。

③保険が適用されません。

3Mix-MP法

3Mix-MP法とは、3種類の抗生物質を使った治療法です。

これにより虫歯の原因菌は100%近く殺菌

することができます。

歯は「エナメル質」、「象牙質」、「神経」から

成り立っています。虫歯がエナメル質を通り越して

象牙質や神経に達した時に、3Mix-MP法が登場します。

歯の構造

従来の治療法では、神経にまで虫歯が進行してしまうと「神経を除去する」という治療が必要でした。神経を除去してしまうと、歯がもろくなり、歯が折れたり、割れやすくなり、将来的には「抜歯」という運命が待っています。しかし、3Mix-MP法では、神経にまで進んだ虫歯でも「除菌」することができるので、歯の神経を残せる可能性が格段に高まります。

虫歯の進行状況別の治療内容

虫歯は急に進行するわけではなく、長い年月をかけて徐々に進行していきます。

ごく初期の段階(C0=経過観察)を過ぎてしまうと悪化の一途をたどります。

歯は一度悪くなってしまうと、もとの状態には戻らないという認識が大切です。

歯科医院では、虫歯の進行状況を、それぞれCO⇒C1⇒C2⇒C3⇒C4という記号であらわします。

初期の段階であるCO(経過観察)の段階であれば、しっかりした処置をすることで歯を削らずに自然治癒(再石灰化)させることができます。

しかし、それ以降のC1~C4の段階になってしまいますと、歯科医院にて、しっかりした治療が必要となります。

エナメル質が溶け表面に穴があいている状態

C1:エナメル質が溶け表面に穴があいている状態

虫歯の初期段階であるC1になると、治療が必要になりますが、虫歯を削りレジン(プラスチック)を詰め、いの治療で終えることができます。

穴が象牙質にまで拡大している状態

C2:穴が象牙質にまで拡大している状態

冷たいものを飲むことで歯に違和感を覚えるのは、C2の段階です。この段階までであれば、歯を削る量は可能な限り少なくすることができます。また、治療回数も1回~2回程度と短期間で終えることが可能です。

歯がかなり失われている状態

C3:歯がかなり失われている状態

C2の時よりも痛みの自覚症状が強くなります。C3以降の治療は、虫歯が神経に到達しているため、神経を除去もしくは除菌する治療が必要になります。そしてクラウン(かぶせもの)を装着することになります。治療回数は5~6回かかります。

歯の根しか残っていない状態

C4:歯の根しか残っていない状態

残念ながら、ここまできてしまった歯は基本的に残すことができません。しかし、周囲の骨、歯の根の状況などによっては歯を残す治療も可能となることもあります。まずはご相談下さい。

※C4まで進んでしまった場合は、通常「痛み」はなくなります。

痛みがなくなったので「歯医者にいかなくてもいいや」と考える方が多いかと思います

が、その考えは非常に危険です。痛みがなくなったのは神経(歯髄)が死んでしまったからです。細菌はその間にも徐々に歯を溶かし腐らせていきます。

「痛みがなくなった=治った」わけでは決してないですので、早めに歯科医院にて診てもらう事が大切です。

※抜歯した後の対処法としましてはインプラント・ブリッジ・入れ歯がありますが、詳細はインプラント入れ歯をご覧ください。

詰め物・かぶせ物の種類

詰め物・かぶせ物には様々な種類があります。

良く知られているのは、「銀歯」と呼ばれているものですね。

これは保険適用の素材で「安価」であることにメリットがあるのですが、

「見た目」「金属アレルギー」「耐久性」「精度」などにおいてデメリットがあります。

かわって保険適用外(自費治療)の素材は、保険適用の素材と比べ「審美性」「体への優しさ」「機能性」「耐久性」「精度」などにおいて様々なメリットがあります。

保険適用外の素材に関してもっと詳しく知りたい方は審美歯科または料金表をご覧ください。

素材別の特徴を詳細に説明しています。

補綴画像1 補綴画像2 補綴画像3

虫歯Q&A

歯の神経を除去すると、歯が「もろくなる」と聞いたのですが本当でしょうか?

はい、本当です。

実は、歯は「生きて」います。

歯には根の先端に穴があいておりそこから神経と血管が入ってきます。

その神経と血管から歯は栄養をもらいその存在を維持しています。

神経をとるという事は、歯の生命線を断つと同じことになり、「枯れ木」のようにもろくなってしまいます。そのもろさをカバーするため、歯科医院での治療では被せ物をしますが、それでも完全に補強できるわけではなく、神経が残っている健康な歯と比べ非常に弱くなってしまいます。こうしたことからも、歯科医院では可能な限り神経を除去しないようにしますがむし歯が神経にまで進んだ場合は神経をとらざるをえません。皆様の日ごろの口腔ケアが大切となります。

※当院では神経が侵された場合でも、可能な限り神経を除去しない方法(3mix法)を行っております。この治療を行えば100%神経を抜かずに済むというものではありませんが、今まで神経を抜かなければならない状況の歯であっても抜かずに済ますことができることもありますので、まずはご相談ください。

むし歯になりやすい人はいるのですか?

人それぞれの外見が異なるように、口の中の状態も個人差があります。虫歯菌の数・だ液の質や量・歯の性質・食べ物の好みなど一人一人違うため、虫歯のなりやすさも違ってきます。虫歯のなりやすさを判定できる検査もあります。自分はむし歯になりやすいのかを知っておくことは、虫歯を予防する上で重要なことですので、機会があればぜひ診断してもらってください。

虫歯になってしまう原因は何なのですか?

様々な原因があります。

「歯磨きをしっかりしない」「間食・糖分の多い食事」は当然のことですが、

「歯並びの悪い方」「唾液量が少ない方」「部分入れ歯をしている方」も虫歯の危機にさらされていることはあまり知られていません。

歯並びの悪さ

歯並びが悪いと、どうしても歯ブラシの先が届かない部分が出来てしまいます。

その部分の汚れは、普段の歯磨きでは除去が難しく虫歯になってしまいます。

歯並びの悪さは矯正歯科審美歯科で治療可能ですのでお気軽にご相談ください。

唾液量が少ない

唾液には「歯の汚れを洗い流す役割」「お口の中を酸性から中性にする役割」「抗菌作用」「再石灰化作用」など、お口の状態を守る重要な役割を担っています。

つまり、唾液量が少なくなってしまうとお口を守るものはなくなり、虫歯菌の無法地帯となってしまいます。

唾液の分泌量は、ストレスや、お薬の副作用、加齢に伴い減少することもあります。

口内の乾きを感じたらこまめに水分を摂り、食事の際によく噛むことで唾液の分泌を促すことができます。

部分入れ歯をしている

部分入れ歯は、入れ歯を固定するために「金属のバネ」を残っている歯に取り付けます。金属のバネと歯の間には汚れが付きやすく、その部分から虫歯が発生してしまいます。入れ歯は単に「痛い・はずれる・噛めない」といったデメリットだけでなく、「虫歯にもなりやすい」デメリットもあるという認識を持ち、日々の手入れをしっかりすることが肝心です。